音月さんの今日のボヤキ

ぐ~たら主婦のぼやき

占いやアドバイスを聞くコツ

どーもこんにちは、音月です。



今回は、占いやアドバイスを聞くコツについての話です。
結構ぶっちゃけた話になると思います(・・;)



気軽に「占ってください」とか「アドバイスください」ということは職業上よくありますけど、当たり前ながらアドバイスする側の人が信じている信念や悩みに対して成功としているゴールの位置付けによって、アドバイスを聞く側の人が信じていることと欲しいアドバイスの方向性が合っていないと良い話をしてもらった!お金払った価値あったな!と感じないわけです。
まぁそこもアドバイスする側のクオリティにも関わるんだと思いますけど…



悩みを話す上で良いアドバイスをもらうために重要なのは、
アドバイザーが自分の悩みを羨ましいと感じない人(つまり幸せな人)
アドバイザーが悩みのジャンルに対して、そういうのを選ぶ人もいるけど自分は選ばないかな?という中立なスタンスの人
悩みから抜け出すために必要なマインドの方向が同じまたは努力する気にさせてもらえる人
を選ぶことだと思います。



私はいくら悲しくて苦しく絶望を感じていても、最後に絶対今の状況を打開してやる!と思う気持ちで行動を移せるマインドは反骨精神だと思っているので、そうじゃない人にはただただ苦痛な話にしかならないと思います。
色々とあって弱かったけど強くなったタイプの人間だと思います。


だから本当に言いたいことがあっても、お客さんの精神を破壊するかな?と思う時はほとんど言いたいことは言いません。
「こういうことやったら良いと思うけどどうですか?」と聞いてみて返事が「できません」なら「じゃあ今はなるべく心が安らぐ時間を持つようにしてみてください」とだけ伝えてます。



考え方として、私が男性相手の仕事を一時でもしていたということと、男性星座の牡羊座ということや父子家庭だったことやくだらない私の質問に対して夫に真剣に考えさせたりして教えてもらったことなどを踏まえて、男心はある程度理解しているつもりです。



恋愛の相談はとても多いので結婚や不倫の話をピックアップしてお伝えしますが、大半の男性は良くも悪くも結婚前と結婚後で自分が変化をすることや女性が変化することが簡単には受け入れられないです。
現状維持を何よりも安心とするので、結婚を決める場合ですらむしろ絶望を感じるのかもしれないです。
女性はライフイベント上、変化することを念頭に置いているからか、割と変化に対して柔軟な気がします。
だから付き合っていた時の彼女と結婚後に妻となった彼女で変化が起こると男性はパニックになるんだと思います。


だから、「日々変わっていくけどそれでも一緒にいるよね?変化や成長を一緒にしてくれるよね?」「うんいいよ!」という共通意識がないと結婚した後でうちの旦那使えない!という不幸がやってくるわけです。
尽くし体質の女性や付き合いが長くそろそろ結婚したいという女性は、丁寧に時間をかけてでも気づかれないように「あんたは私と変化や成長をするんだよ!」という交際の始まり方または意識を向けた方がいいのではないか?と思います。


変化をすることに前向きな男性は大変少ないと思いますし、変化を良しとする男性はすぐにお相手が見つかります。



私の悩みに対するゴールの位置付けとしては、人生のどこかで叶えばいいという超長期スパンで考えています。



付き合っている彼と結婚したいという場合だと、10年先でも20年先でも結婚が出来たらOKだし、途中で別れて彼が別の人と結婚して離婚した後に結婚するタイミングがやってくるのもOKとしています。


こんな考えで相談する方はいらっしゃりませんけどね…
そもそもこう考える人は自分で悩みを解決できますから(-_-;)

なので、私に相談される場合は期限を決めていただいた方がいいと思います。


今叶っていない結婚を幸せな結婚であり且つ、もっとかける時間を短くしたいのであれば、努力するものが必要だということになります。
結婚するまで猫を被っていて結婚後に素を出したら、そりゃもう結婚生活は徐々に終わりに近づきますよ。
女性は男性を少しずつ優しい調教をして、男性には変化を受け入れる心構えを身に着けてもらう。
その準備が出来てやっと、一緒に困難を乗り越えていける二人のベースが作れたのだと思います。
だから自然と男性が結婚を考えてくれる時期になったら、ラッキーだと思ったらいいと思いますよ。




あとは占いでよくある相談内容の不倫です。
私の考えは不倫も離婚も再婚も自分は通りたくない道ではありますけど、そういう選択をしてじゃないと成長したり幸せになったり出来ない人がいるということも近い人で知っているのであくまで中立なスタンスでいるつもりです。


ただ不倫の場合は、20年30年…と周りから軽蔑されるような目で見られたり家族だった人たちを悲しませたり縁を切られたり嫌な思いをし続けたとしても、「あの人はあーいう人だから」「今幸せならいいんじゃない?」と不倫反対派から認めるじゃないけどそう思ってもらえるまで走り切る努力が出来るのならいいと思います。


そういう気持ちを持っているのなら、どうすればいいか?ということをお伝えしています。
不倫でも結婚したいじゃなく、少しでも長く彼の癒しであり続けることが私の幸せと本気で思っている人もいますからね。
そこまで割り切っているのなら、バレない限りは安心です。



今はアドバイザーの立場の人が沢山いるので、アドバイザーの得意なジャンルではなく、アドバイザーの悩みに対するゴールの位置付けを知った上で相談して、あくまでアドバイスをもらうまでしか出来ないので、その先は解決するために努力をしてもらいたいな。と思います。


まぁこれから私は子育てを経験する機会を与えてもらって、今よりもたくさんの方々に届く伝え方を学ぶんだろうなと思います。
そう考えると、気持ちの上では「よし!やってやるぞ!」と不安だった子育てを前向きに捉えております(笑)
誰もお待ちでないでしょうが、乞うご期待!(笑)



読んでいただきまして、ありがとうございました。