音月さんの今日のボヤキ

ぐ~たら主婦のぼやき

新時代の始まり~【告知あり】

どーもこんにちは、音月です。
本日は4本の記事を更新します。
よろしくお願いします。



令和の時代が始まりましたね。
夫の職場では、平成の瞬間を残すということで令和になる前に手型を残すという話を連休前にしていたそうです。
うちにもちょうど友人から貰った出産祝いの中に手型セットがあったので、子どもの手型を残しました(笑)
大事に飾ってあります。


今日は5月5日こどもの日ということですが、3月3日が女の子の成長を願うお祭りとか今日は男の子の成長を願うお祭りという風習は残るかもしれないけど、これからは更にジェンダーレスになると思うので女の子の日とか男の子の日というのはどんどん関係なくなっていくんだろうなと思います。
人形屋さんはかき入れ時でしょうけどね。

そしてうちは男性も女性も家族にいる限りはどっちもお祝いをするんですけどね。

お赤飯炊いて。

そういうお家にお嫁に来ましたので、子どもの性別関係なく神棚にお供えしてってやってます。

そのおかげで、スピリチュアルと現実的な架け橋となるための使命を必然的にこなしていることにはなりますので私としては良い嫁ぎ先です。


そういう風習もありつつも、今は時代の変化の波に乗っていけないと、ただただ取り残されていくんだと思います。
今でも高校生で会社を持つ人も増えてきてるし、アフィリエイトで稼ぐ中学生なんかもいるでしょう。
面白い人、ワクワクさせてくれる人になりたいと小学生のうちから色んな人を見つける時間を与えられた人とそうでない人では将来に大きな差が出来てくると思います。
会社に勤めているからとか年上だから偉いというのはどんどんなかなってくることでしょう。
そこには性別ではなく、人間性が今までよりも大事になってくるし、人間性が良いと思って恋愛や結婚に発展していきやすくなると思います。
勿論、子どもたちがネットの世界に入る時には注意点が沢山ありますので、大人がどれくらいネットを使いこなしているか?が重要になると思います。
本当に悪いこと以外は個性として尊重していくような育て方で、そうやって育ってきた若者が増えていくのではないでしょうか。
一人ひとりの多様な選択が可能な社会ですから、自分と同じものを選ばなかった人のことも配慮するということ。
そんな気遣いが今後、人としての学びを強化された時代になっていくのだろうと思います。

私が義両親と気が合うのは、なるべく時代の最先端を行こうとする私に合わせようとしてくれているからです。

それが出来ない義両親をお持ちの方々は苦労してるんだろうなと本当に思います。

そういう方たちは、努力しないというのは良くないけど、価値観を合わせる努力をしてダメなら諦めて他の方法を考えるといいと思います。



それはそうと、たかみなさんが令和元日婚を発表されましたが、以前ガルちゃんで、今からなら令和1年11月11日や令和2年2月2日を入籍日にするのも有じゃない?という書き込みを見て、それオシャレな発想だなぁと思いました。
うちの子は令和3年3月に3才になるので、その時は少し大きい祝い方をしようかな?と計画中です。

新しい時代ということで、気持ちを新たに皆様も環境を変えたり新しい習慣を身につけたりされるのは良いと思いますよ!



今日は私の連休最後のフリーデイということで、たった2人の大切な友人と女子会ですww
次の記事では以前書いた登場人物の脇役たちをご紹介です。
そんな令和時代始まって最初のブログでした。



今回は最後に予告てす。
5/19日13時〜祈祷ご希望者さんを募集します。
今、運気を上げる行動8ステップのスライドショー動画を作成中なので祈祷ご希望者限定でURLプレゼントの予定です。


私も先月自分の祈祷“今年お金が持ちますように”をしたところ「今年の後半になるにつれて安心できる」とメッセージが来たので、よし!!という気持ちで今を生きてます(笑)
動画の8ステップは実際に私がやって効果が実感出来たものをピックアップしました。


よかったら、ご参加頂けたらと思います。