音月さんの今日のボヤキ

ぐ~たら主婦のぼやき

不妊とか虐待とか


どーもこんにちは、音月です。


以前私が持っているユニクロとかGUなどのプチプラアイテムをブログで掲載したのを皮切りに?Yahoo!のコラムでプチプラアイテムによるコーデ記事が頻繁に上がっているように感じます。
(と言いながら、私はユニクロやGU やしまむらすら高いと思うことがよくあります)


なかにはプチプラを謳っているのにルイヴィトンのアイテムが載せられていたり(あのサイト、ヴィトンから怒られないのかな?(-_-;))プチプラとは…?という気にさせられる金額のアイテムだったりママ目線のコーデと言いながら万単位のTシャツが載っていたり…金銭感覚大丈夫か??と思うライターさんの記事が多くてコメント欄が荒れていて読むのが楽しいなと感じました←性格悪すぎだろ


子どもが爆睡中なんかに私が好んで読み流しているガルちゃんでもなかなか興味深いトピが立っていて楽しんでいます。
(私は1対1でのチャットならいいですが、複数の人が見える上に発言に評価がつけられるのが怖いためガルちゃんや5ちゃんはロム専と決めています)



結婚してからは特に思うことですが、何故不妊になるのか?ということを考えることがあるんですよね。
まぁ調べたわけではないですが自分自身が不妊なんじゃないか?と若干思いながら生きてきたものですから…(-_-;)
そこで一つ考え付いた今のところの間に合わせの答えが、中途半端に幸せな環境の人のところには子どもはやってこないんじゃないか?というものです。


説明をすると、なぜ幼稚な考えの人のところには子どもがどんどん産まれて幸せになるだろうなと思う夫婦のところには子どもが出来づらいのか?をスピリチュアルな観点から考えると、もちろん人間として生まれるのを待っている莫大な数の魂が宇宙にはいるわけですが、何しに来るって人間修行をしにくるわけですね。
ただ、苦しい思いを全くしないのは何の修行にもならないから多少は難有りな男女のところに産まれやすい傾向があると思います。
でも、地球の歴史で考えると国の治安などを含めた環境の話で言うと今生まれるのを待っているのって産まれてこようとしている魂とその両親の成長と幸せのためという理由ともう両親になる人たちはどういうものが幸せか?という概念を知った上で幸せに生きられる人間に成長させられるからという理由の二つのうちどちらかに該当する男女の方が子どもに恵まれやすいのじゃないか?と感じます。
私と夫は前者だと思いますけどね…


大人になるまでの環境は幸せを知るためには本当に人生で大切なものとなります。
でも遺伝子ってやっぱり逆らえないところが大きいです。
例え離別しても親から見れば思い出したくもなくても子どもは会ってもないのに元パートナーがしていた言動を取るようだし、そうじゃなくても考え方や外見も似てる部分が絶対にあります。


金銭面とか外見とか言っちゃえば低レベルな話だけど、それを「何低レベルな話して。時間がもったいないな」と言い放つことは簡単でも当の本人にとってはその悩みが今生きてるなかで全てなんだから、そこの考え方まで免れられるのはやっぱり強い人だけだと思います。


いくら顔がよくても一生ものの怪我をしたり年齢を重ねて老いていけば姿形は変わってしまう。
年収だってこの先下がっていくことは明確なのに、本の一瞬でもそこをどうにか考えないでいられる環境に身を置きたくなるのは、人間の願望なんだろうなとも思います。


そもそも自分の子どもは金銭的環境や顔面レベルが自分よりもハイスペックであってほしいと思うのは正常な考えだとは思います。
ただ、実際にその環境を子どもが生きていることを良しとできるかどうかはまた別の話ですけど。


それに、結婚とか付き合うという人間社会が決めたルールを良しとするってことは、少なからず他の人に取られたくないという人間の欲望である独占欲があるからその制度を必要な人は使っているんだと思います。
本当に平和主義な人ならば結婚というものを必要としていないはずだし、自分は劣っている生き物だと自分で思うのであれば、結婚する・パートナーを選ぶということを辞退するんだろうなと思います。
これを冷静な判断と捉えることもできるかもしれません。


アドバイスをする仕事をしている者としては、本能として持っているこの人間の願望を振り払うだけのアドバイスってやっぱりお客さんに欲望は捨てて冷静になりなさい。悟りを目指しなさい。とその人が勝手に決めた持っていて良い欲望と持っていてはいけない欲望を判別して決めつけているのかな?と思うとお客さんは自分の悩みに対するアドバイスだと受け取りづらいのかな?と感じたりします。


ただ、金銭面とか外見とかそういう人間の願望という部分を克服できた時にパートナーや子どもに対して幸せを教えられて自分は本当の愛を知ることが出来るのかな?とは思います。


最近夫に話して面白いと
言われたものがあるのですが、それはもしかしたら自分が産まれる瞬間に自分の子どもとして産まれる魂が「あなたが会うべき人や考えに出会えた時またはやるべきことに取りかかった時に僕/私はあなたの子どもとして産まれるからね。絶対出会おうね」というやり取りがされているんじゃないか?と。
完全にファンタジーみたいな内容ですが、そうだったら子どもに出会えただけで自分の人生を生きてきてよかったなと思いませんか?


子育てっていかに他人に尽くしながら自分がやりがいを感じられるか?だと思います。
物理的に考えて親が子育てを放棄したら子どもから見れば絶望的な結末しかないですからね。


初婚の結婚生活も一人目の子どもの育児も、初めてのことばかりでリハーサルなんてさせてもらえずに本番が始まりますから、大変ではあるけど何か起こる度に冷静であれば乗り越えられるので色々と鍛えられます。


子ども自身が不安に思うことがあると永遠みたいに長い時間ギャン泣きされることもありますが、失恋で傷ついていた時間に比べれば一瞬の時間です。



もし不妊で悩んでいる方がいるのなら、自分の時間の使い方を楽しくてリラックスできるもので埋め尽くせるようになってもらったらいいのではないか?と思います。
ハネムーンベビーという言葉が何故あるのか?というと、夫婦が二人とも楽しい気分になれるところにいるからだと思います。
旅行風水で運気が上がるとかヨーロッパ風水では寝る環境が変わると子どもを授かると言われているので、環境学から見ても理にかなった方法だと思います。



というまた長々となりましたが、よかったら参考にされたらいいのではないか?と思います。
読んで頂きまして、ありがとうございました。