音月さんの今日のボヤキ

ぐ~たら主婦のぼやき

良い嫁天然記念物??

どーもこんにちは、音月です。
今回は、まぁ私が「迷惑じゃないかなぁ??」と思いながらも、思いついたならやっちまえ!と日頃やっている義両親との関わり方について少し紹介したいと思います。


新作ご紹介


最近は子どもに夏服を着せ始めたので、義両親が見たことがない服を着たときは写メして義母の仕事終わりくらいに「お疲れ様です~今日は子どもがこんなことしました~今日の服装です~」の文章と写メを送っています。


それを義母は義父に見せて二人で癒されているらしい。


義両親の活力になるのならこれくらいしますよ。


母の日に嫁姑でランチ


今年の母の日は日曜日でしたが、義母はお仕事でした。


たまたまこの日は夫が子どもを見てくれて私がフリーDAYだったので、義母が勤める高級デパートに行ったついでにどこにいるのかな?と興味本位で見に行ったら職場の人に紹介されることになり、その中にお祝いを頂いた義母の上司の方がいらっしゃったので「遅くなりましたが~…」とお礼を言ったところ、夫宛に義母から夜にラインで「良く音月ちゃん覚えてたよね!褒めといてよ!」と言ってもらいました。


で、時間系列が前後しますが、挨拶した後で義母からランチのお誘いがあり、「母の日やからご馳走させてください!」と支払いをさせてもらいました。


二人で話すのは初めてだったけど、1時間だけだけどお互いに詳しく色々と話が出来てよかったです。


嫁だけで義実家に


これも休みの日に義母から夫宛に「今日おかず作りすぎたから好きな時間に取りに来て~」とラインが入り、夫は子どもの面倒見たいのと自分で洗濯物を干したくて洗濯機が止まるのを待っていたときなので、私が一人で自転車に乗って取りにいったことがあります。


その時には義母が仕事に出かけていて義父だけでしたが、「一人で来たの?!」と驚かれたけど普通に話をしておかずを貰って帰りました。


その日に話したのは、昨夜義妹夫婦が深夜のランニングの途中で義実家に寄って色々話したということを言っていました。
それを帰って夫に話したところ、夫は自分や妹が結婚しても人が集まる家であればいいと思ってたからそれを叶えてくれた私と義妹の旦那さんにはとても感謝しているようでした。


ある義父が手術で入院中の日も、義母に宅配のココイチのカレーをご馳走して3人で食べた後で、義妹夫婦もやってきて、義母と私たち家族と義妹夫婦で夜のお茶会をしたときも、こんな平和な時間ってあるんだなぁと全員が幸せに感じてました。


義妹は今旦那さんにタバコをやめてもらいたいようだけど、まぁ「助けて」って言われたらやめるために周りがするサポートを伝えようかな?と思っています。
義父は、タバコ吸うし毎晩家でお酒飲む人だったようだけど、ガンになって生まれた孫が可愛くてすぐに死にたくない!って気持ちが強く芽生えてお酒はやめたしタバコも急に止めたらストレスがたまると医師から言われているのでやめてはないけど確実に量は減ったようです。
「子ども連れて遊びに行く」と伝えたら、義父は朝から子どもが帰るまでは吸わないようになったみたいだし、義母からは大変感謝されています。



でも、よく恋愛コラムなんかでタバコ吸う人はダメ!お酒飲む人はダメ!ギャンブルする人はダメ!借金持ちはダメ!と書かれていますが、それがあるから他の部分が際立って良く感じることもあります。
私は夫結婚前に全部コンプリ―トしているTHE ダメ男だったんだろうけど(私はそんなこと感じなかったし、介護って仕事はそれくらいキツいんだなって同情してたくらいです)、私と結婚するときに私が「家事は嫌い。外で働くのもいや。子育ても一人でできない」と言っていたところ、私を介護するつもりでしかもそれをしたくて結婚を決めたようです。
それくらい私といるのが楽しいし私がいない人生を考えられなくなったかららしいですが、そういう一般的に言われているダメなことをやめられない自分でもいいよと夫に伝えていたのがよかったようです。


そりゃ男性から見ればやるせない社会でしょうよ。
気分転換にタバコやお酒やギャンブルもしたいでしょうよ。
親が毒だという人もいるけど、奨学金だって借金でもその借金をしてまで進学したから今の企業にいられている人もいるわけですよ。
まぁ遊び方というか人生の楽しみ方が分からなくて借金してる人もいますけど、それって一回だけ失敗したら人生アウトなの?って思います。


誰も教えてくれないことをするのに失敗しちゃダメって、それこそ人生は悲観的になりますよ。
そして、自分の人生に対して大して実害を感じていなければ周りから「やめてほしい」と言ってもやめられはしないですからね。
やめなきゃいけない!と他力本願でいてはだめなんだ!
自分はやめなきゃいけないんだ!という時が来る以外はそういうたぐいのものってやめません。
でも、それをやめたい!と思える異性に出会えたらやめることもあります。
浮気も同じです。


私は依存的なものを持っている人にたいしてはそういうスタンスでいるし、自分が言いたいことを言うように結婚したときからしているので、義両親も世代のせいか自分を押し殺すことと無理をすることを美徳としてきて体が少しずつ悲鳴を上げていることに素直になってきた様子です。
例え愚痴っぽい事やあまり良い人間が言うようなことじゃなくても「人間らしくていいよね」という風に感じてくれているようで、徐々にストレスをため込みすぎないようになってきているみたい。
特に義母は無理を無理矢理乗り越えようとするところがあるので無理している時が重なったら「お義母さん!そろそろ(趣味の)ライブ行ったほうがいいんじゃないですか?!」とか声かけたりしてますし(笑)
今度は夏に行くらしい。
楽しんできてちょ←


そんなこんなで多分良好な義家族との関係


義母からは子育てに関して次は離乳食がやってきますが、「本とか情報で出てるより1~2カ月以上は遅くていいのよ。早くしすぎて血便とか出たらそれこそまた一からになるし一番かわいそうなのは孫ちゃんだからね」と言ってくれているので、急ぎすぎないくらいが子育てってちょうどいいのかな?と思っています。


という感じです。
まぁ義両親の性質にもよるだろうけど、嫁側の努力も必要ですよってことで書いてみました。
でもできることで協力し合ってね。
ではまたノシ