音月さんの今日のボヤキ

ぐ~たら主婦のぼやき

夫婦そろって嫌いな家事

どーもこんにちは、音月です。
今回は、ご夫婦や同棲中でお悩みの方も多いだろう家事の分担についてのお話です。
まぁ家事には色々な項目のものがあります。
それは名前のないものもたくさん。
私はあまり好きじゃないので、家事が出来ることが無意識に条件としてずっとあったのだろうと思います。
そのため、家事ができる夫と結婚し、うちは割とうまくいっている方だと思いますが、何故か嫌いな家事の項目が被っているものもあるということについてでも書いてみようと思います。
それくらいえーやん!と笑っていただければ嬉しいです。


1.洗うのが嫌いなもの


私はお茶のピッチャーを洗うのだけが唯一嫌いです(笑)
何故かわかりませんが本当に嫌いで、うちは必然的に分担したのが調理器具を含めて朝・昼の分の洗い物は私が夕飯を作る前に夕飯の時に使った分は調理器具を含めて寝るまでに夫がというので定着しています。
結婚してすぐのこと。


《1日目》
私はお茶のピッチャーだけを残して他を洗い終えてわかりやすいところにお茶のピッチャーを置いておいたんですね。
そして夜寝る前に夫が洗い物をしてくれてました。


《2日目》
朝起きると私が残しておいたお茶のピッチャーがまだ洗われていませんでした。
「おっかしいなぁ…」と思いながらまた、お茶のピッチャーだけを残して他を洗いました。←ええかげん洗えばいいのに(笑)
その夜も夫が寝るまでに洗い物をしてくれていました。


《3日目》
また朝起きたらお茶のピッチャーが残っていて、ここで言いました。
音月「お茶のピッチャー忘れてるよ」と。
そしたら夫が「俺、唯一お茶のピッチャー洗うの嫌いなんよなぁ…」


なーんだってー?!?!?!
えー…先言うといてよー・・


そこで初めて二人してお茶のピッチャーを洗うのが嫌いということが分かりました(-_-;)
この時から、洗い物の際お茶のピッチャーがある時点で相手が洗ってくれたら「わざわざ洗い物をしてくれてありがとう」と自然と思うようになりました。
だいたい7:3で私が多く洗っているように思います(笑)


2.野菜を切るのが嫌い


私は野菜を切るのが嫌いです(笑)
いや、肉を切るのも嫌いかな??
私切る作業全部嫌いかも(笑)


余談ですが、ほんの10年近く前にカートゥンKAT-TUNという深夜番組がありまして←

もちろんKAT-TUNの冠番組だったわけですけど、確か野ブタをプロデュースというドラマの頃に堀北真希さんがゲストに出ていた回で料理対決をしていたんですが、その時に亀梨君と上田君がペアだったんですね。

そこで

亀「野菜切れる?」

上「俺野菜切れない」

亀「野菜切れないじゃないよ!」

みたいな会話をしていたのですが、上田君のことを今一番理解できるのは私だと思います←

野菜は切れないというか切りたくないよ。

めんどくさいもん(笑)

(元々歌い方とかも上田君が一番好きではありましたが、この一件で更に上田君を好きになったのでした。

一番変化を嫌っていそうなイメージなのに、3人で活動を再開するときにリアルフェイスでまさかの上田君がラップ部分を歌っているのを聴いて「何かを乗り越えたのね…」と感動して号泣しました←何様だよww親戚のおばちゃん感満載)



ということがあったんですが、話を戻します。
勿論野菜を切るのが嫌いなのも夫には伝えていました。
そしたら「野菜なんてちょっと切るだけやん」と一蹴されました。


が…


ある水曜あたりの夜
「明日何作ろうかなぁ??材料何がある??」と夫が言うので、「にんじんがたくさんある」と伝えると、何やら嫌そうな顔…


夫「俺、朝にんじん切るの嫌いなんよなぁ…」


何で朝限定?!(笑)
まぁ嫌いなものは仕方ないということで、私がお昼ににんじんを切って味噌汁に入れたのでした…



でも、そんな二人もアレは嫌かも。コレはまだまし。ソレは好き。みたいなことをやってみて話しながら家事をやっております。
それでも、洗濯なんかは洗えてたらいいや、掃除も気にしてないと「あれ、前いつやった??」みたいなことがよくあった私も子供が生まれてからはちゃんと清潔にしなきゃ!とこまめに掃除機かけたり夫と一緒に洗濯の仕方を勉強したりしております。


キッチン周りのものやフライパンは消耗品だとやっと割り切れて、何年か周期で定期的に買い替えていこうということにしました。
ちなみに最近やっと家族向けの大きさの調理器具を揃え始めました。


【最近買い替えたフライパン】
驚きの軽さ ブルーダイヤモンドコートいため鍋28cm HB-2019 (鍋 フライパン まんまる堂)
https://item.rakuten.co.jp/manmaru/21026332/?s-id=ph_pc_itemname


これめっちゃいいですよ!(笑)


【最近買い替えたまな板】
カラーズ(Colors) まな板・中 食器洗い乾燥機対応 (調理 製菓道具 まんまる堂)
https://item.rakuten.co.jp/manmaru/10030065/?s-id=ph_pc_itemname


イエローCにしました。
一気にキッチンが明るくなりましたよ!


【最近買い替えた両手鍋】

煮込み物が便利になりました(*^-^*)


【最近買い替えたスポンジホルダー】



100均のをずっと使ってたけど、思ったようなのがなかったので思い切って300円も高い買いました。
今使ってるのがピンクのスポンジなので、ピンクの♡に見えてかわいいですよ☆


勝手に書きたかったので書きました。
家事って面倒だけど、生活する以上必要なので完璧を目指さずにやっていきたいですね。