音月さんの今日のボヤキ

ぐ~たら主婦のぼやき

世の中完璧主義じゃやってらんない

どーもこんにちは、音月です。
まぁアドバイスして導いてるから占い師なんだろうけど、最近は祈祷伝道師という怪しい肩書きを名乗ってます。
そして新米マザーでございます。
最近子どもが、らっこ抱きすると喜ぶので頻繁にして、首のあたりをヨダレやミルクだらけにされるという幸せを感じながら生きています(笑)
登るのが好きなようで、お腹のあたりからどんどん上に来るんですよね。
生きる力強さを感じます。
今夜は夫が朝までお世話をしてくれるということで、私は数日ぶりに自由な夜です←
今回も長々とダラダラと書いていこうと思います。
読んでいただくのに10分くらいまたかかりそうなので、暇な方は読んでください。
そんな感じで、よろしくどーぞ。



早いもので子どもとの生活も2ヶ月目に入りました。
みんな1ヶ月が経った辺りで育児ノイローゼになるようです。
私も多少は経験しましたけど、これだけ余裕で毎日のようにネットで発信が出来るくらいですから、それだけ周りの方に助けてもらっているということです。
でも、育児ノイローゼはなるよー。
何の要求があって泣いてるのか分からないですもん。
初めての育児なら特に。
泣き声を聞いてミルクなのかオムツなのか抱っこなのかゲップが足りないのか寝苦しいだけなのかっていうのが分かるロボットでも出来たらいいのにな‥と毎日のように思います。
要求をぴったり当てられたら、名探偵になったかのような気分になりとても嬉しく感じます(笑)


完璧主義な人にとっては育児って苦痛だと思います。
完璧主義を緩められる人、自分や他人の失敗に寛容になれる人は少しずつ上達させていけるようになると思います。


子育て世代の皆様いつもお疲れ様です。
特にワンオペされてる方・シングルで子育てされているママさんパパさんは凄いと思います。
うちはお風呂は夫が担当なので、夫がいないと私は完全にワンオペは無理です。
その能力があれば、夫のことはもっと休ませてあげられるんでしょうけどね。
でも夫は子どもと関わってるのが幸せで仕事をする糧になっているようなので、逆にその時間を取り上げてしまう方がいけないのかもしれませんが‥


今日は何の話を書こうかな?ということで、昨夜夫と喧嘩したというホットな話題でも書いてみようと思います。
喧嘩する度に義母に喧嘩した内容なんかを夫と二人で話しますが、「また喧嘩したん?」と言われます。
それでも「まだ結婚して1年目やし、お互いのことを理解するために話し合うって意味で沢山喧嘩しなさい」とありがたいことは言ってもらえます。


昨日も育児のことで言い合いになりました。
何せ相手を思ってやったことが相手から見れば迷惑だったということが、子どもが産まれてから本当にたくさんありますので‥
もうそりゃ昨日のは酷かったです。
オブラートに包もうとすると何も伝わらないので、オブラート禁止で言いたい放題言い合ったのに後半笑えてきたという不思議な展開でした。


私「傷つく覚悟は出来てるからストレートに言って!」


夫「あんたそんなこと考えてたんか?!最低(笑)」


とかそんな感じです。
「もっと大人な2人なら、衝突せずに上手く話し合いが出来るんかな?」と私が言ったところ、「僕らは大人な方やろ?そうじゃなかったら隣みたいに離婚してるんやない?」と言われました。


お隣さんは昨年私たちが引っ越してきてから、奥さんのDVが原因で旦那さんが警察呼んで離婚届出して‥と大変だったようです。
私が年末から入院していた間に片がついたようですけど、女性が男性へのDVも簡単に起こってしまうので、威圧的な女性はご注意を!
ただ、人当たりがいい奥さんだったので、驚いてはいるんですけどね。


子育てしてるとどうも、男性にとって居辛い環境になりやすくなるのは確かだと思います。
私も喧嘩する度に冷静に考えればそうだよな‥と思います。
ちょっとずつ日常のデータを分析して、やるべきこととやりたいことのバランスの取り方を身に着けていくしかないです。


不倫に走るとかフラリーマンになる男性はやはり家が居心地が悪いからです。
だからって奥さんは家事と育児とで必死です。
それ以外の人にとって居心地がいい環境を提供できる程万能な人ってそんなにいないと思います。
子育て始まったすぐに夫が不倫して元の夫に戻って欲しいとかいう相談もよくあります。
はっきり言って地獄みたいな状態です。
こういう男性は居心地が良い方の女性にしか気持ちが向かないので、大変です。
そんな男を選んだ方が悪いと言ってしまうのは簡単ですが、それだとアドバイザーとしては失格です。
なかなか私が伝えたいことが響いてくれる方は少ないですけどね…
冷静に人のアドバイスを聞ける余裕はないけど、願いを叶えたいからみんな困ってるんだということを目の当たりにしているといつも感じます。


聞いた話ですが、婚姻歴が長くなるにつれて夜の営みもなくなり、寝取られ願望があるからなのかどうか知りませんが、セックスレスを解消する打開策として奥さんが他の男から魅力があるのか?を知るために風俗で働かされて稼いできたお金を見て、他の男に抱かれてきた奥さんに興奮を覚えたという男性もいるようです。
男性が何に興奮するのか?という趣向は、だんだん変わっていくものなのかもしれません。


そうならないためには、お互いにどんなことも話し合えて、相手が求めるものを充分ではなくても少しは満たす努力が必要なんだろうなと思います。
自分が無理なら他で満たしてきてもいいよという寛容さがお互いにとって必要なのかと感じます。


‥となると、どんなジャンルにおいてもどこまでの理解度を持っているか?それに対して我慢できるか?ということが夫婦関係においては大切なのだろうと思います。
恋愛や夫婦関係でお悩みの方は、なぜ相手はこういう態度を取るのだろうか?その背景にある直接的な原因になる環境は何だろうか?ということを考えることをオススメしたいと思います。


こんなところでしょうかね?
また長くなってしまいました。
サービス精神が旺盛なのだというように捉えてもらえたら嬉しいです。
私にとってブログはただの雑談的なものなのでね。
目を通してもらえるだけで嬉しいです。


師匠によると数年前に言われたことですが、これからはYouTuberの仕事に関する相談にも答えられないといけないようです。
代アニはとうとうYouTuber科を作ったようなので、そういう人たちの相談に乗れないと需要がないということでしょう。
学科ができるということは、国から許可が出たということだと思うので、YouTuberはどんどん活躍していけるのかもしれません。
お金を持っている人が度々、予言が当たっただなんだと言われたりしていますが、世の中はお金を持っている人が言うのはただの目標で、それを叶える努力をして達成しただけの話なんですけどね。
それは予言でもなんでもないです。
ただ、私もネット上で仕事をしていて少額でもお金を頂いているので、仮想通貨みたいなものを積み重ねているのかな?ということは感じます。
私の子どもが大きくなる頃にはもっとリモートワークが主流になっているのかな?



そんなことを思う私としては宇宙一を目指すのなら、社会問題の解決のために役立てるようにしようということで、LGBTや不妊治療のメンタル的な解決のために勉強していきたいと思います。
不妊に関しては環境学かなぁ?
ということは風水を勉強しないとなぁ‥というところです。


あまりにも色々と書きすぎたかもしれませんけど、安価に大量の情報をお届けするお値段以上のアドバイザーをまずは目指すべくやっていきたいと思います。
いっそのこと“音月 ニトリ”に改名でもしようかしら?(笑)
まぁ冗談です…


では長々と読んでいただきまして、ありがとうございました。
(校正とかしてないので、めちゃくちゃな内容のところがあるかもしれませんが、ご了承くださいませ)