音月さんの今日のボヤキ

ぐ~たら主婦のぼやき

自分がモラハラしない相手をモラハラにしない

どーもこんにちは、音月です。
今日もグダグダと長時間書いてみようと思います。


本日は色んな方々が出てきますのでこちらをご参照くださいませ。




※若干補正しました(笑)



10連休前からチマチマとやっていた千羽鶴が完成しました←
といっても100ちょっとですけど。
願掛けもしてありますww
千羽鶴にくっつける前です。
汚い字ですみません(笑)

祝詞はもっと綺麗な字で書いてますm(_ _)m


ちなみにレッドとホワイトにもプレゼントしました。
大変喜ばれました。


これでもし本当にご利益があったとして、仕事で頼まれても多分もうしたくないです←
お金になってもこれは面倒くさい…(笑)


さて今回は
自分がモラハラしない相手をモラハラにさせない
です。


結論から言うと、誰でもどんなタイミングでもたとえ相性が良くても、モラハラになる可能性は高い割合であるということが分かっているので、話し合いができる相手ならモラハラには発展しないです。


どういうことかと言いますと、グリーンと大きいケンカをしたんですね。
その時に思ったことです。


10連休明けに私は考えました。
この時代に、こんなにぬくぬくとした環境で子育てをして一体誰の役に立てるアドバイスができるのだろうか??
ホワイトは驚いていたけど、イエローから「美容師は大体育休は6か月でみんな復帰しているから自分もそれくらいで復帰する予定」と聞いていたし、女子会でSも二人目以降産後2か月で仕事に復帰したと言っていた。
私は面倒だと思っていた予防接種が1回目を終えただけだけど、そんなに大変じゃなかった。
そして、今家でいるから全く減らない体重をどうにかしたい。
今年中に10キロ減らすと決めているのに…
家で行動範囲も少ない状況で痩せるわけがない!
外で働こう!!


そんなことを考えながら、私がチャネリングを学びたいセラピストさんがいるライトクルーで新しいスクールが出来ていた。



潜在意識活用。
これも受けたい!
そうだ!私は今から働かないといけない!
グリーンにばっかり金銭的な負担をかけてはいけない。


その夜、グリーンと話をしたところ…
「何考えてるの?!」と怒られました。


ブルーはどうするの?
保育園には入れずに働ける金・土・日の夜に働く。
うちの近所には幸いコンビニも居酒屋も牛丼屋もあるから働く場所には困らない。
それに、夜は人数も少ないけど人手は不足している。
確実に雇ってもらえるよ!


その間僕一人じゃないか!
いつも一緒に世話してくれてるじゃない。
ピンクがいるのといないのでは話が違うよ!
私はいつもブルーと昼間二人だよ?
何で?ダメなの??


そんな話をしながら、言い分が勝手すぎると言われたので自然と号泣し始めて←
あんたは自由に外に働きにいけて好きなことして投げ銭もらったとか楽しそうに話してるじゃない!私はそれを聞くだけしかできないじゃない!お金がかかるからって理由でやっちゃいけないの?何でなの??そのお金も自分で稼いじゃいけないの?余った分は家計に入れるのに?ねー?何で??と言い続けていたところ、グリーンは自分が変化する生活を送りたくないだけなのだということが分かったようです。


話し合いの結果、結婚記念日に行うお食い初めが終わってから就活をしていいことになりました。
どうしてもグリーンが金曜夜に飲み会が入った時などはホワイトとレッドに助けてもらうことにしようということで、お願いに行きましたが、やはり驚かれました。


グリーンは後日、職場のヤマハに属している自宅でピアノ講師をしているを奥さんに持つ先輩から「ヤマハは育休を3か月しかくれない。それ以上取ってもいいけど、その場合は生徒さんを他の講師さんに引き渡すことになるらしい。3か月の間なら他の講師さんが臨時で受け持ってくれるらしいけど、復帰後生徒さんがいない状態からになるからという理由でその方も産後3か月で保育園を探して週3程度で復帰されたそうです。
と言っても、徳島という田舎ですら週5勤務じゃないとほとんどのところは預かってもらえないので、近場ではなく遠くの保育園に決まったそうですが…


ということもあり、グリーンも私に合わせて変化を受け入れてくれることになりました。
というかそれを約束に結婚したのもありますからね。
その前は、混合育児から完全母乳にしようと努力しているときに「ミルクが母乳になったら僕はやることがなくなるね」と言われたので、プッチーンと来てしまい今では完全ミルクにしたんですけども。
まぁミルクは成分が十分に入っているということで、飲ませすぎると太りやすくなる傾向はあるみたいですけど…


これからは大きな変化を受け入れてくれる男性と話し合いが出来る女性じゃないと、簡単にモラハラ問題は生まれるんだと思います。

(追記)もちろん逆のパターンでも同じ。
子どもを持ちたいのなら特に。
だから結婚生活を営むのは難しいと思います。


昔から胃袋を掴めと言われますが、毎日手料理を食べたいとか胃袋を掴んでくれる人がいいという男性は明らかに地雷。
価値観が古いです。
私の母も20年も前だから料理が上手いというだけでわがまま放題なのに再婚できたんだと思っています。
相手は年下の初婚男性だけど最初からお姑さんと同居なのもあったからだとは思いますけど。
最初から料理が出来なくても一緒に努力していくことを認めてくれる人じゃないと結婚は出来てもすぐに離婚が見えてきます。
友人Yなんて今のカレと同棲を始めた頃は忙しすぎて最初の半年は毎日外食だったらしいですから。
今は時間があるときだけ料理しているみたいですけど。


これからはもっと女性もやりたいことをやれる生活をしながら結婚や育児をしていく時代。
わがままなんだとは思いますけど、男性もグリーン同様に最初は足を引っ張ってくることを言うでしょう。
でもそれを上手くやれるならただの喧嘩。
こじらせてしまうのであればモラハラ問題になる。


元カレや今のカレとどうやってもモラハラにならない自信がありますか?
やったのが彼ならモラハラで泣くのはあなただし、やったのがあなたならモラハラで泣くのはカレです。
そこに子どもがいるのなら子どもは完全に被害者になる。
結婚する前だけでモラハラが起こらないかどうかは誰にもわからない。
絶対に話し合いをすることが起こらないのならモラハラや性格の不一致など悩みは抱かなくなりますけどね。


たくさんの方々がこのことに気づいてくれたらいいのになぁ…と思います。


また長々と読んでいただきましてありがとうございました。
来月からは本当に半分だけですけど、ネットから離れる期間が出来そうです(笑)